ユースクラブ4月例会 <学生クラブ合同クライミング>

    【日程】2016年4月23日~24日
    【場所】三倉岳

    例会担当CL( 古川 雅之)
    学生クラブより広大、広工大の学生が8名とスタッフ、PTAが特別参加。前日雨が降り岩が濡れていたため、最初は登山道を頂上へ登り縦走する。源助崩れでクライミング体験実施。学生はクライミングが初めての人から、5.9ルートをするすると登る人まで様々。応援激励の声多数。全員怪我無く終了する。
    今回ユースクラブの新人大田さんと村上さんが初参加。池本さん、江角さんと4人で下の岳直登ルートに挑戦後、源助崩れで本隊に合流。
    ユースクラブにしても学生クラブにしても、若いメンバーは一緒に山へ行き一緒に体験することで、どんどん山登りのエッセンスを吸収してくれる。教えるというよりもフィールドに順応することを見守る感じだ。ユースクラブは色々な面白い山登りをしているので、大学を卒業したらぜひユースに来て下さいと伝えて解散。
    (感想)
    大田由孝
    初めてのクライミング、ハーネス、ザイル、カラビナ、クライミングシューズ、そして岩肌、下でザイルを握り支えてくれている安心感、全ての感触が新鮮で、とても楽しかったです。たった1回、少しの時間登っただけですが、次の日には、普段の山行ではなることがない部位が筋肉痛になりましたが、また早く、登ってみたいという気持ちになっています。まだまだ、専門用語も道具の事も判らないことばかりですが、楽しみながら今後も頑張っていきたいと思っています。
    村上友香
    三倉岳ではありがとうございました。初めてのクライミング、凄く楽しかったです。下から皆さんが登っているのを見てイメージしているより本当に難しかったし、手も足も痛いし帰ったらアザだらけになっていましたが、とても充実感もあり、また早く行きたいと思っています。判らない事ばかりですので、これからも宜しくお願いします。