ユースクラブ3月例会 <本部Youth Clubとの交流登山>

    【日程】2016年3月19日~21日
    【行程】19日 戸台駐車場―北沢峠TS
    20日 北沢峠―仙丈ケ岳―北沢峠TS
    21日 北沢峠―戸台駐車場

    【参加者】古川、森戸、東、岩切
    【登山概況】 例会担当CL( 古川 雅之)

    入山日は最初雨だったが、途中から上がる。北沢峠への登りはきつい。峠の雪上に幕営。
    朝東京を出発した本部YOUTH隊9人がほどなく到着。夕食後交流会。
    20日快晴で風弱く絶好の登頂日和。本部YOUTH隊の後に続き、長い尾根道を登る。
    樹林帯を抜けると甲斐駒、北岳、八ヶ岳、中央アルプス、北アルプスと360°の眺望開ける。
    先行パーティのトレースを辿る。仙丈ケ岳頂上に到着後、全員で記念撮影。
    北沢峠まで下り、夕方再び交流会。各大学山岳部歌など、山の歌オンパレード。
    21日は朝から下山。テンポ良く、3時間半ほどで駐車場到着。
    岩切さんは夏冬通じて初の3000m峰が仙丈だったが、よく頑張った。
    また今回はYOUTHメンバーのネットワーク作りに寄与できた。

    (感想)岩切大善
    今回は初めての3000m級の山、初めてのテント泊、初めてのアルプスと初めて尽くしの遠征となりました。
    雪山は三瓶でワカン、大山の夏道登山道でアイゼン、八合尾根でバリエーションルートと訓練をしてきたのでその成果を生かせたらと意気込んでました。
    初日のテン場までは荷物の重さにげんなりしながら、それでもお喋りをしながら楽しく歩けましたが…秋に20キロの荷物を背負っての歩荷訓練の成果はどこに??
    そしてアタック当日 歩き始めてしばらくするとペースは遅いのにやたらと息が上がり一歩一歩がしんどい。体調が悪いのかと思ってたんだけど 2000mをこえる標高だと気付きはじめて標高の高さを実感しました。
    樹林帯を抜けたら北岳や駒ケ岳が隣に見えている! 素晴らしい眺望に疲れもキツさも吹き飛びました。
    やはり雪山は景色が素晴らしい! そう感じながら歩を進めやがて山頂へ。
    息苦しさがあった分 いつもより達成感が大きいー。
    こんな素晴らしい場所に連れてきてくださった皆さまに感謝!
    もっと訓練を積んで次の山に向かいたいと思いました。

    【コースタイム】
    19日 7:45戸台駐車場―14:10北沢峠TS
    20日 7:10北沢峠―10:25仙丈ケ岳―15:20北沢峠TS
    21日 5:50北沢峠―9:30戸台駐車場